携帯電話の機種変更の際はご注意を

週末を利用してスマホの機種変更をしたのですが、店員とサポートセンターのいいかげんさに辟易しました…
とにかく店が儲かる(客が損をする)方にもっていこうとします。
できることもできないと平気で言います。
いや、そんなことはない!と自己主張しないといいようにやられて損をします。
客の無知につけこむ詐欺まがいの行為も見受けられます。

事前に下調べを念入りにして、何を変えないといけないか、逆に何を変えてはいけないか、料金はいくらか等を把握していないと店員に対抗できません。
特に昔あったが今はない有利な契約プランは説明もなく勝手に変更させられてしまいますので要注意です。
もし周りによく知っている方がいれば一緒について来てもらうべきだと思います。

今回実際に被害に遭いそうになったのは以下の通りです。
皆様の参考にしてください。

・端末の割賦支払に際して頭金が必要だと言う
⇒直営ショップ、オンラインショップ、家電量販店等ではゼロ円

・SDカードの購入代金と称して勝手に割賦金を上乗せしてしてくる
⇒必要ないので拒否する

・昔契約した料金プランを改悪された最新のプランに勝手に変更する
⇒契約書にすべて目を通し、変更しなくていいものはそのままにするように言う

どこの世界でも同じですが、「知らない」ことが最大の損失につながります。
税務上でも同様で、税法を「知らない」ことは理由になりません。
やはり自分が知らない分野に関しては専門家に相談するのが簡単かつ間違いない選択でしょう。

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