法人のお客様

当事務所の報酬体系は、大きく分けて以下の4つです。

(1) 確定申告報酬
(2) 経営サポート報酬
(3) 記帳代行報酬
(4) その他の報酬

記帳や決算は社内で行うのでとにかく申告だけお願いしたいというお客様は(1)のみ、
すでに顧問税理士がいるが、セカンドオピニオンとして経営や会計をみて欲しいお客様は(2)のみ、
という選択も可能です。
お客様の必要に応じてご依頼ください。
なお、以下の料金はすべて資本金1億円以下の中小企業を対象にしており、金額はすべて税抜です。

(1) 確定申告報酬
・法人税申告

売上高  1,500万円まで   80,000円
     ~3,000万円   100,000円
     ~5,000万円   120,000円
     ~1億円     150,000円
     以後、1億円毎に +30,000円
   (5億円超は別途お見積もりいたします)

上記金額は、自社内で記帳及び会計ソフトへの入力が完了し、決算が確定していることが条件です。
簡単な会計内容チェックや決算修正事項の追加は上記金額の範囲内で行わせていただきますが、
会計上大幅な修正が必要と認められる場合は、その内容に応じて別途報酬を頂戴いたします。

・消費税申告
法人税申告報酬×25%
※簡易課税を選択している場合は、上記金額-10,000円

(2) 経営サポート報酬
月額 法人税申告報酬×10%
(上記をベースに、ご提供するサービス内容、ご訪問回数により決定いたします。)

毎月試算表の内容説明及び過年度比較等により経営状況のご報告をさせていただきます。
お客様のご要望に応じ、決算対策打ち合わせ、経営計画の策定、資金繰り表の作成等も行います。
さらに、経営・税務・会計に関する情報提供並びに各種提案を行います。
赤字の場合は早期黒字化を、黒字の場合はもっと利益を増やすべく、あらゆるサポートをいたします。

(3) 記帳代行報酬
原則として、100仕訳まで月額10,000円、 以後50仕訳毎に+5,000円

毎月、記帳に必要な資料をお預かりし、会計処理を行って試算表を作成します。
毎月の試算表作成が必要ない場合は、四半期ごと、半年ごと、1年ごとの対応も可能です。
期間が延びるほど低料金になりますが、具体的な料金は別途お見積もりさせいただきます。
自社にて一部記帳または会計ソフトを導入して入力していただける場合は減額いたします。

(4) その他の報酬
・年末調整  3,000円/人
・源泉徴収票、法定調書作成  500円/人
・給与支払報告書提出  1市町村あたり500円
・法定調書合計表提出  5,000円
・償却資産税申告  5,000円(電子申告未対応の市町村は+2,000円)


【具体例】
1.零細法人かつ決算のみご希望の場合
年間売上 1,000万円
自社記帳(手書きまたはエクセル使用)、年1回決算のみ

申告報酬    80,000円
記帳代行    50,000円~100,000円

年間合計   130,000円~180,000円
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2.不動産賃貸業(消費税免税事業者)
年間売上 2,000万円
記帳代行(自社記帳なし)、訪問なし(メールにて試算表送付)

申告報酬    80,000円
記帳代行   120,000円
年末調整等   10,000円

年間合計   220,000円
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3.サービス業(コンサルティング)
年間売上 4,000万円
自社記帳(エクセル使用)、経営サポート(年4回訪問)

申告報酬   125,000円(消費税申告含む)
経営サポート  84,000円
記帳代行   120,000円
年末調整等   20,000円

年間合計   349,000円
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4.卸売業(輸入家具販売)
年間売上 1億円
自社記帳(会計ソフト使用)、経営サポート(毎月訪問)

申告報酬   187,500円(消費税申告含む)
経営サポート 180,000円
記帳代行   120,000円
年末調整等   30,000円

年間合計   517,500円
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